謝恩会の服装マナー

謝恩会の服装マナー

謝恩会や卒業パーティーにはドレスがマスト!?

卒業式の後に開催される謝恩会や卒業パーティー。

そういう場所へは、ドレスを着ていくものなの?
手持ちのちょっとキレイめなワンピースで済まそうかな…

そもそもドレスを着るのがはじめてという方にとっては、
謝恩会や卒業パーティーにどういう格好でいくべきか、
ギリギリまで迷ってしまうものではないでしょうか。

そこで今回のコラムでは
服装マナーのお悩みと共に、おすすめドレスをご紹介します。

謝恩会の服装マナー

まずは基本的なマナーをおさえておきましょう!

とはいえ、謝恩会にはデザインや色などの細かい制約はありません。

でも、ドレスを着るのが初めてという方も多い謝恩会。
「決まり」がないと、どうやってドレスを選んだらいいか迷ってしまい、
かえって困ってしまいますよね。

謝恩会とは恩師に感謝をするための場なので、
基本的にはそれを踏まえたマナーを心がけましょう。

過度な露出や悪目立ちする派手な服装は避けたいので、
肩が出るドレスの場合はボレロやショールなどを羽織るのがオススメです。

謝恩会が開かれる場所に応じたドレスアップを

ドレスを選ぶ基準としては、会場の「格」で判断するとよいでしょう。

有名ホテルや高級レストランなどで盛大に行われる謝恩会なら、
会場の雰囲気に負けない、フォーマルなドレスがふさわしいでしょう。

サテン、シフォン、ベルベットなど
高級感のある素材を選ぶと安心ですよ。

学校で謝恩会がある場合はどんなドレスがいい?

卒業式の後にそのまま謝恩会が行われる場合は、
会場が学校という場合もあります。

その場合は卒業式も同じドレスで出席することになるので、
華やかすぎるドレスだと浮いてしまうかもしれません。

ネイビーやベージュなどのベーシックなドレスに
ジャケットをプラスするなど、
きちんと感を意識したコーディネートがオススメです。

謝恩会で人気のドレスは?

フレッシュな可愛らしさを引き出してくれるピンクは
謝恩会でも大人気!

スッキリと洗練されたシルエットや落ち着いた色味を選べば、
ピンクでも子どもっぽくならず、
エレガントなムードで着こなせますよ。

TED BAKER エンボス切替フレアードレス

フレッシュで清楚な魅力があふれる優雅なドレス。
おとなしくなりすぎないよう、
エンボスや印象的なシルエットで上品にブラッシュアップして。

GRACE CONTINENTAL スパンフラワータイトドレス

大人っぽく見せたい人には、
上品で女性らしさも兼ね備えたピンクベージュがオススメ。
落ち着きすぎないよう遊び心のあるデザインでスタイリッシュに。

She's ゴールドラメ刺繍ウエストリボンドレス

乙女心をくすぐるディテールが満載!
レース、リボン、ピンクサテンなど女の子の夢がつまった
フェミニンなドレスです。

王道のネイビー&ブラック

落ち着いた色が好きな人から目立ちたくない人まで、
ネイビーとブラックは、着る人を選ばない万能カラー!

ただしデザインまでシンプルなものを選んでしまうと、
フォーマルな会場では地味になりすぎてしまうことも。

光沢のある素材感、レースやフリルなどのディテールで
華やかさを取り入れたドレスを選びましょう。

>JUSGLITTY レースチュールフレアードレス

シンプルな中でもディティールや素材がエレガントなドレスを選ぶと、
没個性にならず、洗練されたドレスコーデが決まります。

She's 花柄サテンジャカードドレス

落ち着いた色が好き、でも人とかぶりたくない…という方は、
ネイビーから少しだけ冒険して、ロイヤルブルーをチョイスしてみては。
シックなムードはそのままに、スタイリッシュな印象に格上げできますよ。

TED BAKER ビジュー飾り半袖ブラックドレス

重たくなりがちなブラックは、ビジューの輝きをプラスして軽やかに。
落ち着いたムードの中にも華やかさを演出できる、大人っぽいドレスです。

ロングドレス

はじめてのドレスアップだから、
せっかくならプリンセス気分でロングドレスを着てみたい!
という方もいらっしゃることでしょう。

医学部の謝恩会はロングドレスと決まっているなど、
学校や学部によっては暗黙のルールがある場合も。

ロングドレスの場合も基本のマナーと同様に、
大胆すぎる露出を避ければ問題ありません。

>KATYAKATYA SHEHURINA ロングドレス

ピンクのチュールを贅沢に重ねて、
誰よりも可愛く変身できる、エレガントで甘いドレス。
伸縮素材がベースなので動きやすく、着心地も快適です。

ADRIANNA PAPELL ウエスト切替 ノースリーブ ロングドレス

きれいなグリーンが注目度大!
レース×チュールでも甘くなりすぎず、
ナチュラル派な方にも着やすいデザインです。

CATHERINE DEANE レース× ドットチュール ベアトップ ロング ドレス

ドット柄のチュール、繊細なレース、サテンリボン。
海外ブランドならではラグジュアリー感が美しいドレス。
ロングドレスが初めてな方でも着やすい丈感もポイントです。

CATHERINE DEANE 総レースノーカラージャケットボレロ

CATHERINE DEANE レース×ドットチュールベアトップロングドレスとセットで着られる、総レースのエレガントなジャケット。
3月だと、まだ肌寒く感じられる日もあるから
ドレスとセットでコーディネートできる羽織りものがあると便利です。

足元のマナーにも気をつけましょう

謝恩会はフォーマルな場なので、ヒールのあるパンプスが望ましいでしょう。

フラットシューズやブーツはカジュアルなイメージなので、
一般的にはマナー違反と考えられています。

まだ肌寒い時期ではありますが、タイツはNGです。

肌色のストッキングを着用するのが望ましいマナーです。
黒やダークトーンは、たとえストッキングであっても避けた方がよいでしょう。

謝恩会ドレス、買う? 借りる?

謝恩会は学校生活最後を飾る、大切な一日。

カジュアルな格好ではなく、
「正装」としてドレスアップすることは
学校や恩師への敬意を表すことになりますし、
お友達との思い出をつくる貴重な機会でもありますよね。

でも、
たった一日だけのためにドレスを買うのもな…
卒業旅行でもお金かかるからなるべく節約したいな…
なんて、ちょっと考えちゃいますよね。

そんな時は、「レンタルする」という選択もあるんです!

実際のアンケートでは、
ドレスを買う場合の予算は1~2万円が相場と言われていますが、
レンタルドレスなら、アクセサリーやボレロなどの小物をプラスしても
相場よりグッと安く抑えられるので大変オトク。

謝恩会は、大学生活の最後を彩る華やかなイベント

謝恩会は一生の思い出に残るイベント。
写真もたくさん撮るから、
自分が一番きれいに見えるドレスを選びたいですよね!

マナマナプラスはレンタルドレス専門店ですので、
人気ブランドの今シーズンのものから、インポートで買い付けてきた珍しいブランドまで
「これがレンタルできるの?」というステキなドレスがいっぱい揃っています。

1着探すのに何軒もお店を回るっていう手間も省けますよ。

謝恩会のドレスをどうするかまだ決めていない方は、
ぜひマナマナプラスのレンタルドレスをご検討くださいませ。